ドミニケドミニク、星のおうち。
占星術のblogです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年4月9日土曜日

もふもふ犬ちゃんに鼻をうずめて

一日慣れないパリを歩いてお疲れのAちゃん。


犬ちゃんは寝ていることが多くて、
やさしい目だけがいっつも
わたしを見ていたんだ






......................................................................................................................

今日、始めて知った犬種。
ブービエ デ フランダース

どんな犬ちゃんなのか興味津々で調べたら

わお

私の大好きなもふもふ・もはもは系ではないですか!


犬ちゃんは、かわいがってかわいがってかわいがって…
と、こねくりまわしてかわいがったら、
まったりとやさしく愛情いっぱいになり、
さらにかわいくなるのです。

ブービエのオーナーさんのわんちゃんも
どうやらそういう扱いを受けている印象で
きっと、やっぱり まったりかわい子ちゃんなんだろうな…



ネーミングでピーンときて
さらに調べてみたら、


やっぱり!


フランダースの犬のモデルになった説が有力だとか。
(日本のアニメは別の犬種で描かれていましたね)

ああ、犬ちゃんって


お腹がすいているときに、ひとつのパンがあって、
一緒に食べると余計に しあわせになるような存在


もう、涙腺崩壊です。






「ママはずっと、垂れ耳ちゃんのワンナちゃん(メロンパンナちゃん風)
一緒に住むのが夢だったの
ありがとね。
ママのところに来てくれて」
っていったら、Aちゃんがきゅーんとなって、
うれしくてたまらない気持ちがきゅーんとやってきて、
胸がいっぱいになりました




2 件のコメント:

  1. お腹がすいているときに、ひとつのパンがあって、

    一緒に食べると余計に しあわせになるような存在

    ああ、なんかその通りです。幸せってそんなことなんですよね。

    映画でもありましたよね。その場面階段に座ったネロがパトラッシュに
    一切れのパンを口に放り込んであげる場面。
    実写の映画版ではパトラッシュは黒ブービエです。
    私も毎朝トーストをららこと分け合って食べてます。ああ幸せ笑。
    ブービエ・デ・フランダースってあんまり聞かない犬種ですよね。
    私も自分のもとまできてくれるまで全く知りませんでした。

    スターウォーズのソロの相棒チューバッカのモデルはブービエだそうですよ。
    ほんとあんな感じです。笑
    ららちん、夏の暑さ乗り切ってもらうためにかなり、毛をカットしたので
    もふもふ、ふわふわからはちょっと遠ざかってしまいましたが実家に帰ったときは浜寺公園は散歩コースなのでまた会ってもらいたいものです。

    返信削除
  2. 朝のトースト、ウチも毎朝の楽しみでした。
    朝ベッドで目が合ったら、「おいしいパンたべようかね」って誘うんです。
    そしたら「賛成賛成!」って顔をベロベロなめるんです。


    ところで、うちのAはいつもセカンドネームがあって、「ちっち」とか「なーな」とか色々呼んでましたが、最後は「じゃーじゃ」で、いまだに「じゃーじゃ」とか「じゃーちゃん」とか「ウチのじゃんじゃらじゃーが…」とか呼んでます。

    で、次に出会ったらって取ってあるなまえがこれまた「じゃ」から始まるんですよね~。フランスの名前なんですけどね。
    偶然!

    返信削除